single-magazine.php

広報WEB版

『広報WEB版』
トップ

地域の農家さん紹介

夫や義父から栽培技術を学び、
地域農業を元気にしたい!
「毎日が新しい発見で新鮮な気持ちです」
坂戸市 紺屋こうや 原 智恵美 さん

大型特殊農機(農耕車限定)の免許を取得しました。

―どのようなきっかけで就農しましたか

私は結婚前、幼稚園の教諭として勤務していました。結婚後は子育ての傍ら、農繁期には夫や義父の農作業のお手伝いをしていましたが、今年の1月に法人化したことをきっかけに本格的に就農しました。

現在、市内で麦と米を栽培しています。麦はパン用小麦のハナマンテンを約60ヘクタール、大麦は約10ヘクタール、米は約30ヘクタールを耕作しています。今年は小麦300トン、大麦は約47トンを収穫し、JAに出荷しました。

今は秋の収穫に向け、5月に田植えを終えたコシヒカリや彩のきずな、むさしの26号などの生育確認を夫たちと行っています。毎日が新しい発見で、農業の奥深さを学んでいます。

幼穂の長さを確認し、出穂時期を夫の伸一さん(右)から学ぶ智恵美さん。

―これからの地域農業についていかがですか

近年、私の住む地域でも農業者の高齢化が進み、農地の耕作依頼が増えてきました。家族だけで耕作するのが難しい広さとなり、今後のことを考え、従業員を雇用しました。地域農業を衰退させたくないと日々頑張っています。

私は田畑での作業と労務管理を担っています。田畑で顔見知りの方から「頑張っているね」と声を掛けられると嬉しくなり、とても前向きな気持ちになります。大型特殊農機(農耕車限定)の免許を取得したので、トラクターやコンバインなどを操作する機会を増やし、地域農業を支える一翼を担えればと思っています。