single.php

いるま野NEWS

『いるま野NEWS』
トップ

加藤牧場のチーズが金賞!

2024年3月29日

日高市の「加藤牧場 バッフィ」は、3月5日から7日にかけてアメリカのマディソンで開かれたWorld Championship Cheese Contest2024(WCCC2024)のチーズの部で金賞を受賞しました。

WCCCは、ウィスコンシン州のチーズメーカー協会が主催する世界的にも最大級のチーズとバターのコンテスト。2年に1度開かれ、2024年で35回目を迎えました。世界中から選ばれた乳製品の技術審査員が風味や塩分、色などを評価し、100点満点から各審査員が減点していきます。

受賞したチーズは、「加藤牧場濃厚カマンベール『HIDAKA WHITE』」。自社牧場で搾ったばかりの生乳の脂肪球を壊さないよう丁寧に加工し、生乳に生クリームを追加しクリーミーな味わいです。

代表取締役の加藤さんは「生乳のおいしさが生かされたチーズ。金賞を受賞できて大変光栄。今後もよりおいしいチーズづくりに励みたい」と話しました。

加藤牧場は現在、フリーストール牛舎で経産牛135頭と育成牛15頭、仔牛30頭を飼養。チーズの他、牛乳やヨーグルトなどの工場を設け、加工品を販売しています。乳牛共進会などでもトップクラスの成績を誇ります。