
いるま野NEWS
トップ
そば丸ごと体験学習開催!
2025年12月30日
日高市の高麗公民館で22日、巾着田の自然環境や景観の保全などに取り組んでいる巾着田サポーターズクラブは、ソバの種まきから粉ひきまで行う「そば丸ごと体験学習」の最終回として「そば打ち・試食」を実施しました。巾着田内の農地で栽培しているソバや地域の魅力を発信しようと企画され、同市民11人が参加。初めての経験に参加者からは笑顔があふれました。
企画はソバの種まきからソバ打ちまでの体験を通じて、地元農産物の良さを知ってもらう狙いがあります。
第一回は8月下旬に行われ、参加者は巾着田内の農地、約30アールにソバを手まきし、11月上旬に151.5キロを手刈りで収穫しました。また、敷地内にある水車で粉ひきを行い、参加者からは「水車を活用しての粉ひきは初めて。大変貴重な経験をさせてもらった」と好評でした。
当日は同クラブのメンバーが講師を務め、実演を交えてソバの作り方を説明。自ら栽培したソバからできたソバ粉を打ち、参加者は「こんなに難しいと思わなかった。農家の苦労がよく分かる体験で、これからは感謝の気持ちを胸に農産物を食べたい」と笑顔を見せました。
同クラブの安藤代表は「この経験を通じて地元の魅力を知ってもらうとともに、同市産のソバの味や香りを堪能してもらえたらうれしい」と話しました。


