single.php

いるま野NEWS

『いるま野NEWS』
トップ

学校法人一川学園 清和学園高等学校調理科3年生
卒業作品展開催!

2025年3月11日

越生町の学校法人一川学園 清和学園高等学校調理科3年生は34日、卒業作品展を開き、同町特産品の梅やゆず、地元の農産物などを使用した料理を作りました。

「和食」「洋食」「中華」「創作」「製菓」の各ジャンルの料理を班分けされた生徒たちが作り、来場した保護者や来賓の方に振舞いました。盛り付けや見栄え、仕上がりは、実際のホテルビュッフェ同様の華やかさがありました。

地元の梅を使った創作料理「タコの梅肉和え」や、ゆずを使った「鰆のゆず味噌焼き」、ホウレンソウを使った洋食料理「鮭のブランケット」など、地元産の食材を使った料理も多く並び、生徒たちの思いが溢れる卒業作品展となりました。

ゆずジャムを使用したパウンドケーキを作った生徒は「ゆずの風味を生かしつつ、しっとりとした口当たりにするために何度も試行錯誤した。一生懸命作ったので皆さんに食べてもらえて嬉しい」と話しました。

同校のマイスター・ハイスクールCEOの村上氏は「地元の農産物を使用することで、地域を少しでも盛り上げていけたらと、今年から直売所や加工所に行き買い付けをした。来年はより多くの地元産の食材を使用し、生徒たちにも地元について考えてもらえるような取り組みにしたい」と意気込みました。