年末年始

サッカー大会

金子 智子さん(所沢市)

年末は地元のサッカーチームに通っている子ども達と毎年、親子サッカー大会に参加しています。大会を通して、子ども達の成長を感じると共に親である私も一緒に成長していけるよう日々努力して、来年もより良い年にしたいと思います。

お餅つき

原嶋 浩さん(川越市)

娘とお餅つきをしました。嬉しそうな顔をして小さな手でお供えを丸める娘を見るのが幸せでした。娘は餅が大好きでした。そんな娘も嫁いでしまい、お餅つきもしなくなりましたが、今は農協から購入した餅を娘に送っています。

沢庵たくあん作り

関根 重夫さん(入間市)

私は、約60坪の菜園で、40種の野菜を栽培しています。年末は自家製の大根で沢庵漬けが恒例で、柿の皮、大根の葉、ザラメ、塩を使い約20日間熟成させ完成します。正月に味わう沢庵は、格別な食感で、幸せを感じるひと時です。

大掃除

山岸 卓矢さん(飯能市)

年末恒例の大掃除。自宅が築5年という事もあって、近年は大掃除と言える所まで出来ておりません。しかし、5年ともなれば色々な所に汚れが目立つようになり、今年は重い腰を上げて大掃除に取り組んでみようと思います。

手作りおせち

小室 涼子さん(ふじみ野市)

年末になるとおせち料理が楽しみな子たち。そんな期待に応えるべく何品か手作りします。切り干し大根を作ったり漬け物をつけたり…台所でバタバタと大忙し。でもそんな年越しもまた、にぎやかで楽しいです。

大好きなサッカー

増田 愛之介さん(坂戸市)

お正月は、所属しているサッカーチームの親子サッカー大会があります。親チーム対ぼくたち4年生チームなので、絶対に勝ちたい気持ちでわくわくしています。来年も大好きなサッカーを目一杯楽しみたいです。

読者からのお便り

いつもお便りありがとうございます。
今月のお題は「新年の抱負」etc.です。

今年、幸運気が舞い降りるように畑で耕運機を使って耕しています。頑張れば畑は応えてくれるので、豊作で恵比寿顔になれるように楽しみながら農業を頑張ります。


飯能市(落合)大久保 登さん


入間市(宮前町)水村 浩司さん

今年は「読書」を頑張りたいと思います。毎日、テレビやスマホが中心の生活です。読みたいと思って買った本が本棚の中で眠っているので、毎月1冊以上の本を読破したいと思います。


川越市(的場)大野 操さん

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、昨年と同じように元気で健康に過ごせれば良いと思います。欲を言えば、友達と旅行などに行き、コロナが流行る前と同じように自由に動ければ良いですね。


坂戸市(青木)井上 よし江さん

以前、大腿骨を骨折し、未だに月1度お医者さんに行っています。だいぶ歩けるようになってきていますが、まだ自転車に乗ることもできません。いずれは免許を返納しなければならないので、今年は自転車に乗れるようにリハビリを頑張りたいです。


川越市(古谷上)伊藤 キミ子さん

何はともあれ「風邪を引かないこと!」です。去年は体調を崩すことが多かったので、今年は健康に楽しく過ごすことが目標です。良い1年になるといいなぁ。


日高市(楡木)横田 彩佳さん


所沢市(山口)市川 春樹さん

朝、早起きをして早朝散歩とラジオ体操を継続的に行うことです。一年間、健康に過ごすことができるように志し、畑仕事や好きなゴルフを楽しみたいと思います。


鶴ヶ島市(南町)旧野 正夫さん

先日、お茶の手入れで伸びた芽を刈り落としました。父が生前、竹ぼうきで道に飛んだ葉を綺麗に集めて片付けていたことを思い出しながら、しっかり掃いてきました。今年も良いお茶が出来ると嬉しいです。


入間市(宮寺)細谷 節子さん


日高市(新堀)𠮷田 恵さん

昨年7月から太極拳を始めたのですが、なかなか上手に覚えることができません。今年は二十四式太極拳が一人で出来るようになることが目標です。


狭山市(上広瀬)渋谷 啓子さん

1月が誕生日のため、年が明けると「高齢者」の仲間入りです。若いつもりでいるのは、気持ちだけで体力や脚力は徐々に低下しているようです。今年は「元気で明るく健康な高齢者」を目指していきます!


飯能市(白子)関谷 由紀子さん
おたよりの投稿はコチラ!
レターズ投稿フォームへ