元気の基本
荻野 次郎さん(狭山市)
荻野 次郎さん(狭山市)
藤田 眞白さん(飯能市)
体を動かすのが楽しいです。テレビなどで音楽がかかっていると、つい踊ってしまいます。最近は、立ちブリッジが出来るようになりました。頭を打って泣いても諦めず、頑張りました。次はブリッジから立ち上がれるようになりたいです。
吉田 歩里さん(川越市)
今年1月に出産し、生活は育児中心に大きく変わりました。子どもの成長と共に少しずつ余裕が生まれ、合間に規格外の枝豆やカブでお菓子を作るのが楽しみに。家族や友人に試食してもらい、将来は販売にもつなげたいと考えています。
石田 優子さん(入間市)
私の推しは家族です。夫と子ども達の推し活に日々励んでいます。週末にはサッカーの試合やダンスイベントの応援で外に出る機会が増え、人の輪が広がり、より一層盛り上がります。私にとって毎日顔を見られる事が最高の幸せです。
島田 智之さん(ふじみ野市)
子どもの頃にバイクに魅了され、今では自分で整備したバイクに乗って仲間とツーリングに行ったりしています。バイクで走っていると、その土地の自然を身体で感じることができるので、とても心地よいです。
池田 友之さん(所沢市)
昔から料理が好きで、今も時間があれば色々と作ります。カレーライスやマーボー豆腐、炒め物などを作りますが、最近ハマっているのが「餃子」作りです。息子も時々手伝ってくれて、その時に飲むビールが私の至福の瞬間です。
奥州街道日本橋から三厩まで800km余り、数年かけて歩きました。歩くのに一生懸命だったので今年の秋は青森のリンゴ畑をゆっくりと楽しみたいです。

「行楽」が大好きな友人が多く、この季節を待っていたようにお誘いがあります。そんな時に詠むのが、「車間距離 も少しあけて 秋の旅」。私の大好きな一句です。
思い出すのは子ども達と日和田山に登った時のことです。山頂にある小さな広場でおにぎりを頬張ろうとしたら手から転がってしまいました。子ども達に「気を付けてね」と言いながら自分で失敗してしまいました。
年々ホタルが見える場所は少ないように感じますが、我が家の回りは今、ホタルが飛んでいます。山の清流の小川で、1匹、また1匹と数が増えてきて、嬉しいです。今年も飛んでくれてありがとう。
「行楽の秋」といえば、リンゴ狩りです!家族みんな大好きで毎年行っています。ヘルシーなので沢山食べても大丈夫!今年は娘たちの運転で行きたいなー。

今年は異常な暑さでどこにも遊びに行けなかったので、秋になったら秩父へ銀杏を見に行きたいと思っています。一面黄金色で素晴らしいでしょうね。歩けなくなる前に一度、行ってみたい所です。
美味しい新米でおにぎりを作って近くの公園に行って食べるのが楽しみです。また秋は、木々の紅葉を見ているだけで心が和みます。今年も無事に過ごすことが出来たと感じる瞬間です。

最近は暑い日が続いているせいか、旅行は日帰りばかりでしたが、数年ぶりに関西(奈良・和歌山)へ1泊2日で行ってきました。歴史めぐりとして「世界遺産」を回り、すごく気分が良かったです。
秋はブドウや梨などが食べ頃を迎えますよね。私が幼い頃は家族でバスツアーに行き、フルーツ狩りをよくしたものです。みんなで食べるとより美味しく感じます。
私は今年80歳になりますが、趣味のゴルフでエージシュートを達成することが目標です。
ゴルフは、思い通りにならないスポーツですが、沢山の友人に囲まれ楽しくプレーをすることが元気の基本だと思います。