地域の農家さん紹介

一つ一つの仕事に全力で取り組む
お客様からの喜びの声を糧に奮闘する若手花卉農家
入間市上藤沢 田中 すぐる さん

ユーカリの栽培管理。自分の目で一つ一つしっかりと確認していきます。

――就農から現在までの状況をお聞かせください。

現在、約70アールの面積にユーカリなどの枝物を中心に栽培しており、都内の市場や県内外のフラワーショップに出荷する他、ネットショップでの販売も行っています。また、規格に合わないものは、自分が営む植物店でのワークショップで使用するなどロスを減らす工夫も行っています。
15年間務めた消防士を退職し、新規就農して3年目になります。担い手がいない畑を見て、「この畑を緑にしたい!」という想いから農業を始め、家族とフラワーアレンジメント教室に行ったことなどをきっかけに今の枝物の栽培に行き着きました。自身で生産から販売までを行う6次化を目指し、日々の仕事に奮闘しています。

制作したグリーンリース。ユーカリなどをベースに、様々な植物を重ねて仕上げました。

――仕事をする上での喜びを教えてください。

私が仕事をする中で喜びを感じるときは、お客さまから共感の声を頂けたときです。都内などの遠隔地で制作の仕事をしながら、植物の栽培管理を行うなど苦労する点も多いですが、自分が育てた植物や作った作品などが、お客様の手に渡り「この作品を選んで良かった」「田中さんに任せて良かった」などの共感の声をもらえると仕事をしていく上での励みになります。こうした声をこれからも頂けるように一つ一つの仕事に全力で取り組んでいきたいと思います。
今後は新たな販路の拡大に向けて、ヨコの繋がりを大切にし、周囲の人やお客様から認めてもらえるような仕事を続けていきたいです。