小澤 芳江さん(毛呂山町)

春と言えば「鎌北湖」を思い出します。幼い頃には「鎌北湖」の桜を見ながらよく遊んでいました。桜の時期になると、春山に癒されます。今では、趣味のウォーキングを兼ねて周辺の景色の良さを堪能しています。

満開の桜

秋保 衣菜さん(所沢市)

去年の春に家族みんなと行った公園が楽しかったです。きのこの家やお城もあってとても楽しかったです。自然もいっぱいで、中でも満開の桜がとてもきれいでした。また今年もみんなと一緒に行きたいです。

美味しい季節

横田 哲也さん(入間市)

春は旬の食材が多く、新しい香りと味の季節です。入間市は狭山茶の他にたくさんの美味しい野菜や果物が収穫されます。このような素敵な入間の地で私は地産地消を意識し地元産の食材を使ったフランス料理店を営んでおります。

お花見

島﨑 智さん(川越市)

これから少しずつ春の良き穏やかな気候となり、お花見や旅行に出掛けたくなる季節になります。桜が満開になる頃に毎年家族全員で行っているお花見バーベキューをすることが、今からとても楽しみです。

入園・入学

佐藤 恵美子さん(ふじみ野市)

春といえば入学シーズンですが、我が家も今年の春から娘2人がそれぞれ幼稚園と小学校に入園、入学します。新型コロナも徐々に収束しつつあるので、これから様々な行事で娘達の晴れ姿が見られると思うと、とても楽しみです。

春の訪れ

内田 和子さん(狭山市)

春になると近所の空き地でつくしを摘み、家に持ち帰ると、母が炒め食卓に並べてくれたことを思い出します。近頃はつくしを見かけなくなりましたが、(ふき)(とう)が庭に目を出し春を感じます。蕗の薹の天ぷらを作るのが楽しみです。

読者からのお便り

いつもお便りありがとうございます。
今月のお題は
「あなたがしている寒さ対策」etc.です。

レッグウォーマーと腹巻き、スカーフを着て、外側から温められるところは温めたあと、生姜を使った料理を食べると、身体の芯から温まります。あとは少しでも良いので、身体を動かすことも大切ですね。


日高市(台)椎橋 智代美さん


所沢市(小手指元町)岩本 三枝子さん

毎朝、温かいロイヤルミルクティーを飲むことです。2月に国家試験を控えており、温かい飲み物をお供に勉強しています。夢を叶えるために頑張ります。


富士見市(鶴馬)匿名希望さん

日中、天気の良い日に、近くの公園で日向ぼっこをするのが、私の日課であり寒さ対策です。多くの人と語らいを持ち、皆さんと「日光を浴びて、寒さに負けないようにしましょう」が合言葉になっています。


飯能市(川寺)髙橋 善治郎さん

私の寒さ対策は朝風呂に入ることです。毎朝決まった時間に起床して、新聞を読んだり、お弁当を作ったりしていますが、起床後は寒くて思いのほか身体が動かないので、朝風呂に入ることにしています。ポカポカして朝の仕事がスムーズになります。


入間市(東藤沢)高橋 礼子さん

ライターオイルを使って温める白金カイロを長年使っています。今使っているものとは20年近くの付き合いで、最近やっと火口の触媒の交換時期がきました。ゴミも出ず、見た目もカッコイイのでオススメです。


川越市 (北田島)匿名希望さん


狭山市(柏原)増田 守男さん

部屋の中でも外歩きの姿で過ごすことです。家がオール電化なので、電気料金に跳ね返るため、節約できるところは節約して過ごしています。


坂戸市(東和田)桒嶋 常雄さん

おでんや鍋などの汁ものを食べること、入浴後に10分以内に布団に入り、布団の中で出来るストレッチをすることです。これをすると湯たんぽも使わずに暖かくいられますよ。


所沢市(上安松)斉藤 秀子さん


飯能市(岩沢)萩原 君江さん

寒さ対策は、朝にスロージョギングをして身体を暖め、日中は寒いと思ったらラジオ体操やスクワットをすることです。夕方には犬の散歩などして、無理のない程度に身体を動かしています。


富士見市(水子)内野 英子さん

私の寒さ対策は、ホカロンを腰とお腹に貼り、首・手首・足首を冷やさないようにすることです。手首にはセーター等の袖口を切ったものを履き、靴下は二枚重ねにして、最後に頭に毛糸の帽子を被れば完璧です!


日高市(高萩)友田 春江さん
おたよりの投稿はコチラ!
レターズ投稿フォームへ