野菜一元共販連絡協議会

枝豆部会

販売数量 165,850ケース(令和3年度)
販売金額 812,954千円(令和3年度)
栽培面積 約140ヘクタール 
生産者数 242人

「いるまめ」の特徴

食味にこだわった品種設定を生産者と協議し、「いるまめ」として販売しています。包装資材は、鮮度保持袋を使用し食味や鮮度保持を図っています。

出荷期間

作型 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
切り枝
もぎ
束FG

生産者からの一言

部会長 

佐野 一義

私たち枝豆部会は、都市近郊農業という特性を踏まえ、お客様のニーズに合った商品(切り枝、もぎ、束FG)を展開し、県内をはじめ京浜、中京市場などに出荷しています。コロナ禍以前は食味調査や品質確認のための目ぞろえ会を開くほか、情報交換会議や栽培講習などを行っていました。今年も引き続き、良質なエダマメを出荷できるよう生産者同士収穫期を見極め、より多くの方に「いるまめ」を味わってほしいです。

生産者

市川 悟

現在、エダマメは狭山市の主力品種になってきたと実感しています。私は「作物も子どもを育てるように」と心掛けて栽培しています。
私たち生産者が丹精込めて栽培した「いるまめ」という名の、全国的な知名度向上を目指していますので、食卓の一品として多くの方に味わっていただければと思います。

生産者

高橋 健仁

枝豆の栽培は時間と手間が掛かるので、いかに効率良く作業を行うかが重要だと考えています。部会は、色々な情報や意見交換ができる場なので、自分が枝豆を育てる上でも役に立っています。
枝豆は時間が経つと風味が薄れるので、消費者の方には塩ゆでした新鮮な枝豆をぜひ、味わっていただきたいです。