高校卒業後の変化
杉山 楽空さん(川越市)
杉山 楽空さん(川越市)
(長女)
(二女)新倉
(所沢市)
幼稚園の卒園式の時、園長先生からばらの花のブローチと賞状を2人そろってもらえたのがうれしかったです。でも優しかった先生たちとお別れするのが、とても悲しかったです。今は小学校にもすっかり慣れて、毎日楽しいです。
中村 博行さん(入間市)
和装になる事も滅多に無い機会と思い、家で紋付袴を着付けてもらい大学の卒業式に向かいました。男性の袴姿は珍しかったのか、行き交う人々の視線を集め、恥ずかしくてうつむく私。今となっては学生最後の日の良き思い出です。
小室 治さん(毛呂山町)
会社員を卒業し3年。昨年より直売所になんとか出荷が出来るようになりました。先輩や仲間達から素人の私に温かいご指導を頂いています。品質向上を追求し、いつか魅力ある野菜を作り、次世代に継承出来れば最高です。
奥冨 瑛里子さん(狭山市)
息子のサッカーチームの卒業まで約2年。友達とサッカーしたい息子とゲームより走り回っててほしい親の思いが相まって軽い気持ちで入団しました。子ども達の勝ちたい気持ちが年々強くなり喜んだり悔しがる姿を見て、卒業したらロス確定!
丸山 碧依さん(富士見市)
この春に大学卒業を控えております。在学中は英語能力を養いつつ、法学について研究してきました。大学卒業後は法科大学院へ進学します。春から新しい環境になりますが、より一層、勉学に励んでいきたいです。
当時、息子が大学に通うため独り住まいをすることになりました。荷物をトラックに積み込み、引っ越し。あの時のことは今でも忘れられません。涙なみだの別れでした。

出会いは別れの始まりと言いますが、正にその通りです。進路や職場が異なると疎遠になり、また、新しい出会いが始まります。人生はその繰り返しのような気がする今日この頃です。
就農して10年。農業を理解してくれる妻と、愛娘。家族はもちろん、吉田ファームに欠かせないのが従業員の皆さん。私たちと出会い、一生懸命作業をして下さいます。厳しさも皆で力を合わせて乗り越えます。
社会人になって早20年。秋田県に出張していた時に偶然、大学時代の同級生と再会しました。お互いに近況を報告し合い、当時の思い出話に花を咲かせました。偶然の出会いと再会に感謝ですね。
大学卒業後、就職先で今の主人に出会いました。同期皆でキャンプに行った時、すごく優しいと思ったのがきっかけです。結婚後も優しい人で感謝しています。

52年もの間、年賀状のみだったOL時代の親友に昨年の春ふとしたきっかけで会うことができ、秋には森林公園を散策。素敵な一日となりました。これからも二人で色々なところを元気に歩きたいです。
我が家の愛猫の「ぶち」は元ノラ猫です。ある日散歩をしていると茂みから子猫の声が!親猫が迎えに来る様子もなかったので、我が家に迎え入れました。今でも家族のアイドルです。

教員をしていると毎年3月は卒業の時期。やんちゃな子やすぐに泣いてしまう子も、6年生にもなると、とても立派に卒業し、感慨深いです。また母校は桜が有名で毎年綺麗に咲くので、実家に帰ると楽しみです。
令和7年の旅立ち。主人の自宅の母96歳、実家の母100歳のそれぞれの旅立ち、お疲れ様でした。天国で仲良くお茶を飲んでいる姿が目に浮かびます。
高校を卒業してから大学に進学し、自分で考え行動する場面が増えました。高校では決められた生活でしたが、大学では自由と責任の重さを学び、高校卒業後の成長を実感しています。