「ありがとう」の気持ちを農家さんにお届け!
農家応援メッセージ

昨年12月から今年の1月にかけて、JA公式LINE「とれ蔵通信」やホームページなどを通じて、日々汗を流し農作業に励んでいる農家さんに向けて、「ありがとう」の気持ちを伝える農家応援メッセージを募集したところ、多くの方からメッセージをいただきました!今号の特集では、いただいたメッセージの中から厳選したものをお届けいたします

農家の方の汗一滴が、我々の食卓の笑顔になります。農家の方の苦労が、子ども達の「おなかいっぱい」に繋がります。いつも家庭で新鮮な野菜が食べられるのは農家の方が頑張ってくれているからです。いつも新鮮な野菜を作っていただきありがとうございます。

(飯能市・Sさん)

いつもおいしく野菜をいただいています。母が病気をしてからは、野菜を多く取り入れ、また、普段あまり料理をしなかった私が料理をするようになりました。新鮮な地元の食材が食べられるのは元気の源になります。これからもよろしくお願いします!

(狭山市・Rさん)

暑い日も寒い日も毎日お疲れ様です。生き物を育てるのに休日も無く本当に大変だと思います。丹精込めて作ってくれた野菜や果物を余すことなく美味しく頂くことが私にできる感謝の気持ちです。お身体を大切になさってください。

(鶴ヶ島市・Hさん)

我が家の定番料理は、何と言ってもけんちん汁です。寒さの厳しい季節ですが、一生懸命作ってくださる野菜の数々。それらをたくさん食べられることに、幸せを感じています。認知症の母は、そのけんちん汁だけは作りたがります。一緒に、ダイコン、ニンジン、コマツナなどと話をしながら作るのも楽しいです。これからも、野菜を愛しながら作物づくりを頑張ってください。

(川越市・Kさん)

農家の皆さまいつも新鮮で美味しい野菜を届けてくださり、ありがとうございます。農家生まれの私にとって、野菜は身近にあり当たり前のように使っていましたが、大人になって街中で暮らしてみると、全ての野菜が、朝早くから農家の方が大変な思いをして収穫され、こうして私たちの食卓にのぼることを実感しました。暑いときも、そして寒い時も野菜の取れどきに畑に行かれる姿が、目に浮かびます。どうか腰などご自愛いただき、これからも新鮮な野菜を作り続けてください。

(所沢市・Kさん)

お米や果物を美味しく頂いています。また、きれいなお花も重宝しています。農作業は重労働で大変ですが、JAの農家の皆さん、健康に気を付けて頑張ってください!

(所沢市・Kさん)

いつも美味しい物をありがとうございます。野菜をはじめ新鮮な物ばかりで美味しくいただいています。農作業は大変なことが多くご苦労されておられると思いますが、そのおかげで私たちは美味しい食材を買うことができて、感謝しています。後継者問題等いろいろ大変ですが、これからも身体にお気を付けてガンバってください!

(日高市・Nさん)

小学3年生です。今年、JAのさといもツアーに参加して、サトイモのおいしさを知りました。サトイモが大好きです。サトイモを芋もちにして食べています。毎日食べても美味しいです。わたしも、じょうずに作れるようになりました。これからも美味しいお野菜を作ってください。

(ふじみ野市・Aさん)

地元農家さんのお野菜は、新鮮で美味しいのでよく買います。もうすぐ赤ちゃんが産まれるので、離乳食にも安心して使えると思っております。色々なものが高騰して大変だと思いますが、頑張ってください。

(三芳町・Kさん)

いつも美味しく新鮮な野菜や果物をありがとうございます。種や球根などから植え、育て、草取りや肥料やり、その他、気の遠くなるようなさまざまな過程を経て、漸く収穫された大切な品々を、良いとこ取りのように頂いている私たち。皮も無駄にしないように頂戴することが、せめてもの感謝のしるしと思っています。

(入間市・Aさん)

熱中症になりそうな暑い日も、凍える寒い日も毎日、野菜を育ててくださり感謝しています。日本ではきれいで大きな野菜が手に入りますが、他の国では、それが当然のことではないのです。これからも立派な野菜を育てる研究を重ねて、私たちの食生活を支えていただきたいと思っています。

(富士見市・Sさん)

暑い日も寒い日も野菜作りお疲れ様です。野菜は生き物なので天候にも左右され大変ですが、美味しい野菜を届けて頂きありがとうございます。毎日、重労働ですが健康に気を付けてください。これから益々寒くなりますが、風邪など引かないように気を付けてください。これから美味しくなるネギ、白菜、ブロッコリーなどなど楽しみにしています。鍋料理に欠かせません。新鮮な野菜を求めてJAの直売所に足を運びます。ありがとうございます。

(日高市・Aさん)

いつもありがとうございます!2歳と1歳の年子の娘がいつも喜んで果物、野菜を食べています!たくさんの種類があるので、言葉のお勉強にもなっています。私は、どのお野菜も好きですが、ルッコラの大ファンです。売っている時期はルッコラ目当てで行っています!これからも美味しいお野菜をよろしくお願いします!

(富士見市・Yさん)

いつも美味しい農産物を届けていただきありがとうございます。私が特に好きなのは、ピーナッツカボチャ。JAのピーナッツカボチャは濃くて美味しいのに安価でお気に入りです。小振りなものも皮が薄くて実がぎっしりなので小分けにして冷凍し便利に使っています。これからもお身体に気を付けて頑張ってください。

(川越市・Yさん)

日曜日の朝、JAへ買い物に行きます。この日が唯一JAに行ける日です。お目当ては、野菜と卵です。お店の中で、優しさとほっこりな温かい気持ちになるのは、台の上に採れたての野菜の顔が笑っているようだからです。それぞれの野菜のお名前を見て、会った事がない〇〇さんの顔を想像します。丹精込めて作られた野菜に感謝をしながら、カゴに入れつつ料理の姿を考えます。これで1週間頑張れます。ありがとう農家さん。だから私は、健康です。

(毛呂山町・Yさん)

坂戸市の産直によく行きます。新鮮で美味しそうな野菜をみると、ワクワクしてついたくさん買ってしまいます。この11月に赤ちゃんが生まれました。離乳食が始まったときには、生産者さんのお名前が載っている安全で美味しい野菜を離乳食に使いたいと思っています。

(坂戸市・Yさん)

いつもあぐれっしゅげんき村で買い物をしています。いつ行っても新鮮な野菜がたくさん並んでいて、買い物が楽しくなります。自宅のすぐ近くに、こんな直売所があるなんて、本当に助かります。夏は、キュウリ、トマト、トウモロコシ、エダマメなど、今はハクサイ、サトイモ、長ネギなど買わせていただいています。美味しい野菜を届けていただき、本当にありがとうございます。農家の皆さまには感謝、感謝です。どうか、お身体に気を付けて、美味しい野菜をお待ちしております。

(ふじみ野市・Tさん)

我が家の孫はJA農産物直売所で、朝採れの新鮮な野菜で、お料理したものが分かるのか「ばあばのお料理は美味しい!」と普段食べないものでも我が家に遊びに来ると食べてくれます。「これはJAで朝買ってきたのよ」と言うと「そうなの!?」とお代わりしてくれます。その様子を見て、私も幸せな気持ちになります。生産者の方たちが精魂込めて作った野菜を無駄にしないよう、これからも家族の健康を願い、安全安心な野菜や米「彩のきずな」を食べて頑張りたいと思いますので、皆さまもお身体には気を付けて、いつまでも美味しいものを作り続けてください。応援しています。

(飯能市・Nさん)

今年の米「彩のかがやき」を30キロ買いました。長男夫婦には20キロあげました、早速にお礼の連絡があり、お米が甘くて、ひと粒ひと粒に粘りがあり美味しく、おにぎりにしてもこしがあり、良かったです。農家の皆さまありがとうございます。来年も楽しみにしています。

(川越市・Hさん)

いつも美味しくいただいています。新鮮な野菜を、新鮮なうちに出荷してくださり、とっても嬉しく思っています。ひと目見ただけで新鮮さも分かり、味も美味しく申し分ありません。暑さ寒さの中大変だと思いますが、これからも新鮮な野菜を期待しています。

(三芳町・Iさん)

いつも美味しい野菜をありがとうございます。毎週JAさんへ買い物に行くのが楽しみです。普段扱った事がない珍しい野菜などが売っていてとても楽しいです。おまけにレシピもPOPに書いてあるので大変ありがたいです。いつまでもお元気で、これからも美味しい野菜をたくさん作ってくださいね!

(飯能市・Aさん)

いつもJA東金子支店の野菜を利用させていただいています。皆さんが作ってくださる野菜やお茶が美味しく大好きです。寒い時期ですがお身体気を付けて、たくさんの美味しいお野菜作ってください。これからも楽しみに買い物させていただきます。

(入間市・Aさん)

私は学生の頃、農家を手伝った事があります。とても大変で腰が痛くなりました。お天気に左右されながら、立ちっぱなしや中腰の作業が多く、ヘトヘトでした。そんなたくさんの苦労を毎日休まずにされているので新鮮で美味しい作物が食べられるのですね。本当に頭が下がります。直売所で新鮮なものを買うたびに「今日も美味しく食べさせていただきます」と感謝しています。農家の皆さまのおかげでいつも食卓がうるおいます。ご苦労が多いと思いますが、これからもよろしくお願いします。

(鶴ヶ島市・Oさん)

※このほかの応援メッセージは、JA共販センターや直売所に冊子として配布しておりますので、是非ご覧ください。