地域の農家さん紹介

仲間たちがくれた宝物
次の世代へ繋げられるように
日高市原宿 堀口 豊 さん

堀口園芸の自慢の花たち。大切な日、大切な人への贈り物に、色とりどりな花をお届けします。

――就農から現在までの状況をお聞かせください。

現在は、ハウス8棟でシクラメンやサイネリアなどの鉢花や、パンジー、ハボタンなどの花壇苗を約30~40品種、ナスやトマトなどの野菜苗を約40~50品種栽培しています。年間を通じて出荷できるよう生産し、県内の市場をはじめ、JA農産物直売所「あぐれっしゅ日高中央」などへ納めています。
園芸を始めてから私で4代目。大学卒業後は先進花き農家のもとでの修行を経て就農して20年目になります。就農後は周りの農家との繋がりを大切にしたいと思い、若手農家の集まりである「むさし4Hクラブ」や「日高市農業会議所」などに所属しました。農業は父や周りの仲間が居たからこそここまで来ることが出来たので、感謝の念に堪えません。

自家製用土の作成中。蒸気消毒をすることもこだわりです!親子で今日も作業に励みます。

――農業をする中で嬉しいと感じる出来事を教えてください。

さまざまな場面で温かい言葉を貰える時です。私は素敵なご縁があり、仲間を通じて幼稚園などへの花育を行えたり、マルシェなどで直接消費者の顔を見ての販売ができたりと、1人では成し得なかったことを多く経験できました。子どもからの「ありがとう」の手紙。消費者からの「堀口さん家の花は綺麗に長持ちするから毎年買っているよ」などの嬉しい言葉。その一つひとつが私にとっての宝物であり、仲間の存在の大きさを実感しました。
これからは今まで支えてくれた家族や仲間に恩返しをしていくとともに、次の世代にも「農業は楽しい」と思えるような、温かい輪を繋げられるような活動に努めていきたいです。