頼られること、感謝されるということがやりがいになる渉外担当の仕事が面白いです。

田中 直登2016年 入組

渉外担当

 現在、渉外担当として主に組合員さんを中心に、集金業務・推進業務・相談業務を行っています。組合員さんのお宅へ訪問し色々なお話をする中で、その人のニーズに合わせた、貯金、共済、購買の提案をしたり、相続のご相談であったりと、JAいるま野が行っている総合事業を活かした活動を行っています。

 渉外担当は営業職なので目標があります。その達成に向けて日々活動していくのですが、正直大変できついと思うことも多々あります。ですが、支店には頼れる上司・先輩がいるのでわからない事や、一人では難しい案件などについてはその都度、相談しフォローしてもらえるので安心です。また、大変な目標も達成できた時はとても嬉しく、やりがいを感じられる瞬間です。渉外は基本的に何でも屋の為、組合員さんから頼まれごとも多く、色々なことを頼まれます。しっかりと対応することで、とても感謝していただけます。それにより、その他の相談ごとなどもお声を掛けてもらえるので、感謝されるだけでなく組合員さんとよい関係を築いていけると思います。私が経験した中で一番感謝されたと思うことは、相続の関係です。組合員さんが亡くなられてしまい、そのご家族が相続についてよく分からず、困っている時に様々なお話やお手伝いをさせていただき、無事にお手続等が終了した時に「ありがとう。田中さんに頼んでよかったわ。」と言っていただき、感謝していただけたと感じました。目標達成もそうですが、頼られること、感謝されるということがやりがいになり、渉外担当として良いこと、面白いことだと思います。

日頃、渉外活動をしていると様々な知識が身につきます。これは自分自身が生活する上で役に立つ知識ばかりで、組合員・利用者の皆さんの為に活動することが、自分の成長につながります。そういった意味でも資格の取得というのはとても大切で、私も入組してから様々な資格を取得中です。最近、毒物劇物取扱責任者という資格を取得しましたがJAいるま野のサポートで、通信講座や講習会を受けられるのでスムーズに合格することが出来ました。

これからもJAいるま野が行っているサポートを活用して資格を取得し、知識を身に付け組合員・利用者の皆様によりいっそう頼られる存在になり、資格や渉外活動で培う知識・経験をJAいるま野で活かしていきたいです。