single-market.php
News & Information

ニュース・お知らせ

過去のニュース・お知らせ >

入荷情報

2021年7月2日

旬の野菜『オクラ』『カボチャ』を紹介します!

みなさんこんにちは!
あぐれっしゅ日高中央です。

”日高市産”の今が旬の野菜が入荷しております!

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

【オクラ】

独特の歯ごたえとネバネバが特徴で、夏バテ対策にもよいとされる「オクラ」。

生のままでも食べられますが、うぶ毛を取ってサッとゆでると口当たりがよくなります。
揚げ浸し、和え物、サラダ、酢の物、煮物、スープなど夏場を中心に食卓で大活躍の野菜です。

保存は乾燥しないようポリ袋などに入れ冷蔵庫の野菜室なら3~4日を目安に。
冷凍保存も可能です。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

【カボチャ】

現在取り揃えている品種は主に「みやこ」と「坊ちゃん」です。

「みやこ」は黒皮栗かぼちゃの代表的な品種。果肉は粉質で、糖化するデンプンが多く、加熱すると甘味が増してホクホクとした食感になります。

「坊ちゃん」は黒皮小玉かぼちゃの代表的な品種。食べ切りサイズで扱いやすく、ホクホクとした甘味が特徴です。

カボチャは栄養価が高く、煮物、スープ、サラダ、プリン、パイなどおかずにもお菓子にも利用できる万能野菜です。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

旬の「オクラ」「カボチャ」をぜひご賞味ください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。