single-market.php
News & Information

ニュース・お知らせ

過去のニュース・お知らせ >

入荷情報

2021年6月14日

旬の野菜『トウモロコシ』『アカシソ』を紹介します!

みなさんこんにちは!
あぐれっしゅ日高中央です。

”日高市産”の今が旬の野菜が入荷しております!

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

【トウモロコシ】

日高市では、高糖度の品種「味来」や「ゴールドラッシュ」などが栽培されています。フルーツのようなジューシーな甘味で、新鮮なものは生でも食べることができます。

とうもろこしは収穫後、急速に糖度が低下していくため、鮮度が大切となります。生のまま保存せずに、すぐに加熱した方が良いでしょう。

おすすめの食べ方は皮ごとラップで包んでレンジで3分30秒(600w)加熱。
栄養も逃さず茹でるよりも断然美味しくなります。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

【アカシソ(赤紫蘇)】

シソは栄養豊富で香り高いことから私たちの食文化に欠かせないハーブです。
そのなかでも「アカシソ」は6月から7月までしか出回りません。
梅干しのほか、ぜひジュースも作ってみてください♪

【アカシソ(赤紫蘇)ジュース】

《材料》

☆アカシソの葉 300g
☆砂糖 400~500g(お好みで加減)
☆食酢 1カップ
☆水 2リットル

作り方

①2リットルの湯を沸かし、洗ったアカシソを5分煮てとり出す。
②砂糖を加え煮溶かす。
③酢を加え冷ます。
④冷めたら冷蔵庫へ!

抗菌作用が強いので日持ちします。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

旬の「トウモロコシ」「アカシソ」をぜひご賞味ください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。