single-market.php
News & Information

ニュース・お知らせ

過去のニュース・お知らせ >

入荷情報

2021年6月7日

旬の野菜『マダケ』『ズッキーニ』『生キクラゲ』を紹介します!

みなさんこんにちは!
あぐれっしゅ日高中央です。

”日高市産”の旬野菜が入荷しております!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【真竹(マダケ)】

一般的な「孟宗竹(モウソウチク)」に比べると少し細くてスラッとした形をしています。

淡竹(ハチク)と同じようにアクが少ないので、新鮮なものは皮をむいてそのまま調理に使えますが、収穫後時間が経ったものやアクが気になる場合は下ゆでしてから調理してください。

下ゆでしたものは水に浸して冷蔵保存すると3日くらいは持ちますが、水は毎日取り換えるようにしてください。

孟宗竹(モウソクチク)と同じように炒め物や和え物、タケノコご飯などに使用できます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【ズッキーニ】

イタリア料理やフランス料理などでよく使われるズッキーニは、カボチャの仲間です。
味は淡白ですが、じっくり炒めたり煮込むとナスに似た食感になり、風味がアップします。

加熱して食べるのが一般的で、油との相性がよく、煮込み料理のラタトゥイユ以外にもオリーブオイルで炒めたり揚げたりすると美味しくいただけます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【生キクラゲ】

乾燥にはないプリプリの食感が楽しめる「生キクラゲ」。

炒め物や鍋物、スープ、煮物等に。
サラダや和え物など、生野菜とあわせていただく際には、必ず湯通しをするようにしてください。

乾燥キクラゲと違って、生キクラゲは野菜と同じ「生もの」です。保存する場合は冷蔵庫の野菜室へ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ぜひ、旬の味覚をお楽しみください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。