single-market.php
News & Information

ニュース・お知らせ

過去のニュース・お知らせ >

入荷情報

2020年7月20日

日高市産「金時草」「オクラ」「ミョウガ」のご紹介!

皆さんこんにちは!あぐれっしゅ日高中央です。

今が旬の野菜、日高市産「金時草」「オクラ」「ミョウガ」が入荷しております!

 

加賀野菜の一種「金時草」ですが、沖縄県では「ハンダマ」と呼ばれます。
ゆでるとぬめりが出て、ワカメのような食感になります。

あえ物やお浸し、酢のもの、天ぷらなどで。

保存は乾燥しないようポリ袋などに入れ冷蔵庫の野菜室に入れておきましょう。

 

独特の歯ごたえとネバネバが特徴で、夏バテ対策にもよいとされる「オクラ」。

生のままでも食べられますが、うぶ毛を取ってサッとゆでると口当たりがよくなります。
揚げ浸し、和え物、サラダ、酢の物、煮物、スープなど夏場を中心に食卓で大活躍の野菜です。

保存は乾燥しないようポリ袋などに入れ冷蔵庫の野菜室なら3~4日を目安に。冷凍保存も可能です。

 

特有の香りとほのかな苦味で薬味や和え物、味噌汁などに最適な「ミョウガ」。
その他、甘酢漬けや天ぷらなどいろいろな料理に活用できます。

保存は乾燥しないようポリ袋などに入れ冷蔵庫の野菜室なら2~3日を目安に。
みじん切りにしたものを小分けして冷凍しておくと、必要なときにすぐに使えて便利です。

 

旬の野菜をぜひご賞味ください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。