single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

麦めしピラフ

材料(4人分)

2.5カップ(2合半)
押麦
1/2カップ
山菜の水煮
150g
本しめじ
100g(1パック)
マッシュルーム
8~10個
玉ねぎLサイズ
1/4個
コンソメ顆粒
大さじ2
3カップ(3合)
サラダ油
大さじ1.5
バター
大さじ1.5

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 米と麦はいっしょにといて洗い、ザルにあげて30分おく。
  2. しめじは小房に分け、マッシュルームは半分に切る。玉ねぎはみじん切りにする。
  3. 厚手の鍋にサラダ油、次にバターを入れ、玉ねぎを炒め、米と麦を入れてさらに炒め、透き通ったらこの中に水、コンソメ、山菜、しめじ、マッシュルームを入れて混ぜ、ガス釜または電気釜で炊く。火を止めて5~8分蒸らす。

わが国の食生活は豊かになったといわれています。しかし、成人病や肥満児の増加が社会問題化していく中で、欧米型の食生活に対する反省が強く出され、米や麦を中心にした日本型食生活の良い面が見直されています。
食品添加物や有害食品に対する関心も、ここ数年高まりを見せています。特に外国からの輸入農産物の増加に伴い、食糧の安全性や食糧自給率の向上、さらに今後の日本農業の将来についても強い関心が寄せられています。
このような中で、麦は米に比べてタンパク質や脂肪が多く、ビタミンを含む健康食品です。また、米と玉ねぎと合わせることで、体内のビタミンB1の働きを高めて疲労回復にも役立ちます。

掲載日:2012年7月23日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!