single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

ほうれん草と鯖のグラタン

材料(4人分)

ほうれん草
200g
炒め油
大さじ1/2
塩こしょう
少々
200g
玉ねぎ
20g
パセリの茎
2本
酒(白ワイン)
1/3カップ
生しいたけ 4枚
バター
4g
少々
バター
17g
小麦粉
大さじ2
牛乳
1・1/4カップ
ブイヨン
2/3カップ
少々
粉チーズ
 

●エネルギー/260kcal●たんぱく質/15.1g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 鯖は三枚におろして、洗って水気をとる。骨を抜き、塩こしょうをしておく。鯖には少し切れ目をいれておく。
  2. 玉ねぎをスライスし鍋にひき、パセリの茎と酒(白ワイン)をいれその中に(1)の鯖をならべ、火にかけ3分くらい蒸し煮にする。
  3. ほうれん草は塩こしょうで炒めておく。
  4. 生しいたけは汚れを拭き取り、石突きをとる。バター、塩こしょうで炒める。水分が無くて炒めにくいときは少し酒をふると炒めやすい。
  5. ホワイトソースを作る。バターを鍋に入れ溶かす。小麦粉を振り入れよく炒める。焦がさないように木べらでよくかき混ぜながら炒めていく。
  6. 温めた牛乳を少しずつ加えながら泡立て器でほぐすように混ぜ、ブイヨン、塩を加えて煮込む。2/3になるまで煮詰めていく。
  7. グラタン皿にバターをぬり、ホワイトソースを少し入れておき、その上にソテーしたほうれん草、蒸し煮にした鯖、ソテーしたしいたけの順にのせ、上からホワイトソースをかけ、粉チーズをふる。
  8. オーブンを220°Cに余熱しておき、上段に入れ、8分から10分焼く。表面がキツネ色になったら出来上がり。

鯖とほうれん草と聞いてエッと思う人も少なくないと思いますが、実はこれが合うんです。栄養的にもなかなかのものです。鯖は下処理をきちんと行えば生臭さも消え美味しく食べられます。季節を感じさせる一風変わったグラタン、いかがですか?

掲載日:2012年8月7日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!