single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

かぼちゃまんじゅう

材料(4人分)

かぼちゃ
400g
生クリーム
大さじ2
めんつゆ
大さじ1
豚小間切れ肉
100g
玉ねぎ
100g
サラダ油
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
砂糖
大さじ1
片栗粉
大さじ1
だし汁(くずあん用)
1カップ
水溶き片栗粉
小さじ2
おくら(飾り用)
少々

【A】

しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1・1/2

●エネルギー/242kcal●たんぱく質/6.4g●脂質/13.1g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. かぼちゃは皮と種を除いて一口大に切り、電子レンジで加熱するか、蒸し器で蒸す。豚小間切れ肉は粗みじん切りにし、玉ねぎはみじん切り、おくらは茹でて小口切りにする。
  2. かぼちゃは熱いうちにつぶして生クリームとめんつゆを加え混ぜる。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、豚小間切れ肉と玉ねぎを炒め、しょうゆ、砂糖で調味し、片栗粉を加え冷ます。
  4. (2)と(3)をそれぞれ4等分にしてラップに(2)を広げ、(3)を包んで丸くする。
  5. なべにだし汁を煮立て、【A】で調味し、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  6. 器に(4)を盛り、(5)をかけ、上におくらを飾る。
    ※作り方(4)のところで、(2)、(3)を混ぜ合わせたものを4等分して丸めてもよい。

食物繊維、ビタミン類の多いかぼちゃを使った生地で、豚肉、玉ねぎを炒めた具を包む「かぼちゃまんじゅう」です。
上にくずあんをかけるので、しっとりとして、高齢者にも向く料理です。
かぼちゃを1個丸ごと買う場合、持ったときにずっしりと重みがあり、皮が堅いものを選びましょう。

掲載日:2012年8月1日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!