single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

紫イモのタルト

材料(1ホール分)

紫イモ
800g
砂糖
80g
国産米粉ミックス
200g
無塩バター
80g
砂糖
大さじ2
卵黄
2個

●エネルギー/744kcal●たんぱく質/10.5g●脂質/22.6g●炭水化物/127.9g●塩分/1.3g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 紫イモは蒸かして皮をむき、温かい内につぶし砂糖を加えて混ぜる。
  2. 耐熱容器にバターを入れ、レンジで溶かし砂糖を加えて混ぜる。卵黄を加えて混ぜ合わせ、国産米粉ミックスを少しずつ加えてこねる。
  3. フライパンにクッキングシートをひき、2.の生地を押しつけるようにはりつけ、フォークで穴をあける。
  4. 生地の上に1.の紫イモをのせ、弱火で20~25分焼く。

エーコープマーク商品の国産米粉ミックスを使ったタルトです。
サックリとしたタルト生地に紫イモの甘みとなめらかさがよく合います。
もちろん普通のさつまいもでもおいしく作ることができます。
さつまいもの繊維が気になる方は裏ごしをするとよりなめらかに仕上がります。
さつまいもの他にもかぼちゃなどで応用もきくので、アレンジし、お好みのタルトを作ってみてはいかがでしょうか。
また、余ってしまう白身は砂糖と一緒に泡立ててメレンゲにし、タルトに添えてもよいでしょう。
フライパンでお手軽に作れるタルトです。ぜひお試し下さい。

掲載日:2012年7月27日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!