single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

さくら餅

材料(4人分)

米粉ミックス
40g
食紅(赤)
少量
こしあん
80g(20g×4個)
塩づけ桜葉
4枚

【A】

牛乳
50cc
溶き卵
20cc
20cc
ハチミツ
10g

●エネルギー/91kcal●たんぱく質/3.5g●脂質/1.6g●炭水化物/15.7g●塩分/0.2g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 桜の葉は、30分ほど水につけ塩だしをする。
  2. 米粉ミックスに【A】を加えてよく混ぜる。
  3. 食紅を水で溶き、(1)に加えてさらによく混ぜ生地をつくる。
  4. テフロン加工のフライパンに生地、(お玉半分程度)を入れ、10cmの楕円形に焼き、表面が半分ほど乾いたら裏返して数秒焼き、平皿にとりラップをする。(しっとりさせる)
  5. 俵型に丸めたあんを生地の中央にのせ、形をととのえ桜の葉で巻く。

しっとりとした皮の食感、あんこの甘さ、桜の葉の風味がとてもよく、手づくりのおいしさがご家庭で簡単に楽しめます。
いろいろな食紅を使うとカラフルなものができ、とても楽しめます。
季節や気分に合わせてお好みの色で試してみてください。
テフロン加工のフライパンはもちろん、ホットプレートを使うと一度に数枚でき、お子さまと一緒でも楽しく作ることができます。
パーティーなどで作れば盛り上がること間違いなし。ぜひお試しください。

掲載日:2012年7月30日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!