single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

リンゴのコンポート

材料(6人分)

リンゴ
3個
砂糖
100g
400ml
レモンの薄切り
2~3枚
コーンスターチ
10g
卵黄
1個
生クリーム
30ml
グランマニエ(オレンジリキュール)
小さじ1/2

●エネルギー/159kcal●たんぱく質/1.0g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. リンゴは皮をむき、半分に切る。芯はスプーンでくりぬくと仕上がりがきれいです。
  2. 鍋に(1)のリンゴを切り口を下にして並べる。そこへ水、砂糖、レモンの薄切りを加え、紙ブタをして約20分中火で煮る。
  3. (2)の鍋を水を張ったボールなどに浸けて冷やす。
  4. 別鍋に(3)の煮汁100ml、水100ml、コーンスターチを入れ中火にかける。
    ※コーンスターチは水に溶いて入れます。
  5. ボールに卵黄と生クリームを入れ、よく混ぜます。(4)にとろみがついてきたと思う頃にボールの中身を加え、約30秒混ぜる。最後にグランマニエを加える。
  6. (3)で冷やしておいたリンゴを皿に盛り、(5)のソースを上からかける。
  7. カラメルソースを固まらせたものを砕いて上に飾る。(砂糖大さじ3、水50mlを鍋に入れ飴色になるまで煮詰めたものを冷まして固めたもの)
    ※グランマニエはスーパーの洋酒コーナー等で購入できます。

リンゴを煮る場合は「紅玉」という種類のものが適しているのですが、普通のリンゴでも大丈夫です。
リンゴがあまってしまって食べきれないといったときに、一手間かけておしゃれなデザートを作ってみては。
今回紹介したソースは洋酒の香りをきかせたものです。ソースを変えれば、誰にでも喜ばれるデザートになります。

掲載日:2012年7月29日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!