single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

きんぴらごぼう

材料(4人分)

ごぼう
200g
にんじん
80g
大さじ1強
砂糖
小さじ2
しょうゆ
1・1/3
大さじ2
赤とうがらし
少々
金ごま
適当

●エネルギー/98kcal●塩分/0.9g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ごぼうは、たわしで良くこすって洗い、長さ3~4cmの太めの千切りにして、すぐに水に放しあく抜きをする。
  2. にんじんは、ごぼうよりやや細目の千切りにする。
  3. 鍋に油を熱し、ごぼう、にんじんの順に入れて炒め、全体に油がまわって、しんなりしたら砂糖、醤油、酒を加えてよく混ぜ、汁気がなくなるまで炒める。
  4. 小口切りにした赤とうがらしを入れ、混ぜ合わせる。
  5. 器に盛ってごまをあえる。

今話題の食物繊維とβカロチンの豊富なおかずといえます。ごぼうは新鮮な野菜であり、にんじんは、ビタミンAのもととなるβカロチンの豊富な野菜です。食物繊維の一日の目標摂取量は20~30gです。きんぴらでは、そのうち4.8gをとることができます。食物繊維は、コレステロールの排泄を促進する作用や便のカサを増して便通をよくするなどの作用があります。にんじんに多く含まれるβカロチンは、ガンの予防効果があるということで話題になっています。こぼうを切って味を生かす。じゃがいもやレンコンに置き換えてもおいしいですよ。

掲載日:2012年7月31日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!