single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

ゴーヤと豚肉のチャンプル

材料(4人分)

ゴーヤ
1本
豚肉のスライス
180g
にんじん
100g
玉ネギ
200g
焼きちくわ
1本
3個
少々
マヨネーズ
大さじ2
適宜

【A】

オイスターソース
大さじ3
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1・1/2
だしの素
大さじ1
150cc
片栗粉
大さじ1

●エネルギー/386kcal●たんぱく質/19.5g●脂質/23.5g●炭水化物/22.2g●塩分/2.9g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ゴーヤは縦半分に切り、中の種と綿を取り除き、手に塩をつけて内外共にきれいに洗い5mm位の小口切りにし塩水につけておく。
  2. 肉は1cm幅に切り、ひとつまみの塩を振っておく。
  3. にんじんは扇形に薄く切る。玉ネギは4つ割にして小口切りにする。
  4. フライパンに油小さじ1を入れ、(2)を炒めて皿にとっておく。
  5. フライパンに油小さじ2を入れ(3)を炒め、玉ネギが透き通ってきたら水気を切ったゴーヤを入れ更に炒める。
  6. それぞれに火が通ったら(4)と扇型に切ったちくわを入れ更に炒め、よく混ぜた【A】を加え混ぜ合わせる。
  7. ボールにたまごを割り入れ、塩少々とマヨネーズ大さじ2を入れよくほぐし、小さじ2の油でスクランブルエッグの様に仕上げる。
  8. (6)を皿に盛り(7)を上にふりかけて出来上がり。

ゴーヤの種を取るのには、ビール等の王冠を使うと簡単に取ることが出来ます。
味付けにオイスターソースを使ったのがポイントです。

掲載日:2013年7月26日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!