single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

野菜のいなり巻き

材料(4人分)

油揚げ
2枚
鶏ひき肉
150g
にんじん
1本
オータムポエム
10本位 (又はアスパラガス)
とろけるチーズ
40g

【A】

片栗粉
大さじ1弱
大さじ1弱

【B】

牛乳
200cc
ブイヨン
1個
しょうゆ
小さじ1
みりん
大さじ2

●エネルギー/247kcal●たんぱく質/17.0g●脂質/12.7g●炭水化物/14.4g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 油揚げはさいばしをころがし、開きやすいようにしてから熱湯をかけて油ぬきをし、3辺を切って開く。
  2. 鶏ひき肉に【A】(水溶き片栗粉)を加えてよく練る。そこへとろけるチーズを混ぜる。
  3. にんじんは5mmくらいの棒状に切った後ゆで、オータムポエムもゆでる。
  4. (1)の油揚げの表面を上にして(2)を平らに乗せ、オータムポエムを中心から5本並べ、その上ににんじんを乗せて巻き込む。(つまようじで留めるとよい)
  5. フライパンに【B】を入れて煮立たせ、(4)を入れ、落としぶたをしてときどき転がしながら煮汁がなくなるまで焦がさないように弱火で煮る。

いるま野管内で収穫されたにんじんとオータムポエム(アスパラ菜)を油揚げで包んだ一品です。
にんじんには強い抗酸化作用を持つベータカロテンがたっぷりと含まれ、ガンを抑制する成分も複数含まれています。オータムポエムは苦味がなく、アスパラ 風味のおいしい野菜です。包み込む具の中に、鶏ひき肉ととろけるチーズも入っているので、こくのある一品です。牛乳の入った煮汁で煮込むため焦げやすいので火加減に注意しましょう。

掲載日:2012年7月24日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!