single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

いんろう蒸し

材料(4人分)

かぶ
大8個
豚挽肉
150g
ショウガ汁
1かけ分
味噌
大さじ1/2
片栗粉
大さじ2
片栗粉(仕上げ用)
大さじ1
ユズの皮の千切り
1/2個分

煮汁

だし汁
2~2・1/2カップ
みりん
大さじ3
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
大さじ3/4

●エネルギー/184kcal●たんぱく質/11.4g●脂質/5.9g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. かぶは茎を1~2cm残して切って皮を剥き、洗う。茎の付け根にたまっている土は、流水を当てて竹串等でかき出す。
  2. ふたにする部分を切り、薄手のティースプーンで縁から7~8mm内側に円を描いてから、かぶの縁を破らないように深くくりぬく。
  3. 抜き取ったかぶはみじん切りにしてボールに入れ挽肉、ショウガ汁、味噌、片栗粉を加え、よく混ぜ8等分して(2)のかぶの器に、こんもりと詰める。
  4. 鍋に煮汁を合わせて火にかけ、たねを詰めたかぶと(2)のふたの部分を並べ入れてクッキングシートでふたをし、弱火でコトコト煮る。
  5. かぶを器に盛り、鍋に残った煮汁に水大さじ1で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけて、かぶの上に静かにかけ、ユズの皮をちらす。

かぶをくりぬいて中に具を詰め込んだ『いんろう蒸し』です。かぶには、ビタミンA、C、カルシウムが含まれており、骨粗鬆症予防、消化促進の働きがあります。
かぶは、思いのほか火の通りが早いので、煮くずれないように火加減、加熱時間に注意しましょう。ぜひお試し下さい。

掲載日:2012年7月29日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!