single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

かぼちゃの鶏肉巻きフライ

材料(4人分)

かぼちゃ
約1/8個
鶏ささ身
8本
適量
こしょう
適量
小麦粉
適量
大さじ1
揚げ油
適量
ソース(好みのもの)
適量
ししとうがらし
12本
トマト
1個

小麦粉
適量
適量
パン粉
適量

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. かぼちゃは皮の汚れた部分をむいて、8枚の5mm幅のくし形切りにし、塩、こしょうをふる。
  2. ささ身は厚みをそぐように観音開きにし、酒ふって塩、こしょうをふる。
  3. かぼちゃに小麦粉をまぶし、ささ身を巻きつける。
  4. (3)に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170°Cに熱した揚げ油でゆっくりと、中まで火を通し揚げる。
  5. つけ合わせのシシトウガラシは1ヶ所切り目を入れて、パンクしないようにしてから素揚げにする。くし形切りにしたトマトとともにつけ合わせる。フライは2つに切り、中のかぼちゃを見せるように盛りつけると、とてもきれいです。ウスターソース、しょうゆなど"好みのソースで"いただきます。

かぼちゃに含まれるカロテン(ビタミンAのもと)は油に溶ける性質があり、油と一緒に調理することによって効率よく摂取することが出来ます。
そしてこのかぼちゃを巻いている鶏のささ身は、他の肉に比べ、脂肪分が少なくタンパク質が多い、ヘルシーな肉なので食べ方としては、とても良いと思います。タンパク質は体を作っている物質、ビタミン類は体が正常に働くための潤滑油として働いています。
暑い夏は食欲もなくなりがちですが、きちんと食べて元気に乗り切りましょう。かぼちゃとささ身は以外とあいます。ぜひお試し下さい。

掲載日:2012年8月2日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!