single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

青菜のおひたし

材料(4人分)

青菜(小松菜・ほうれん草・春菊 各100g)
300g
干ししいたけ
4枚
1~1・1/2カップ
2個
サラダ油
少々

【A】

大さじ1・1/3
しょうゆ
大さじ1・1/3
砂糖
小さじ2

【B】

砂糖
少々
少々

●エネルギー/88kcal●たんぱく質/5.7g●脂質/3.9g●炭水化物/7.8g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 干ししいたけは、サッと洗って分量の水につけてもどし、軸をとって薄切りにする。鍋に入れて干ししいたけのもどし汁、【A】の調味料(酒、しょうゆ、砂糖)を加えて煮汁が少し残るまで煮る。
  2. 青菜は洗ってザルにあけ、水けをきる。全部ゆでて冷水にさらし、絞ってから3~4cmの長さに切りそろえる。
  3. 卵はほぐしてBの調味料(砂糖、塩)を加え、サラダ油を熱したフライパンで薄焼き卵を作り、細切りにする。
  4. (1)の干ししいたけを煮汁ごと(2)の青菜と和えて器に盛り、(3)の薄焼き卵の細切りをのせる。

小松菜、ほうれん草はビタミンA、C、カルシウム、鉄分を含む冬が旬の野菜です。春菊はカルシウム、カリウムを豊富に含んでいます。青菜はゆでることでカサが減るので野菜をたっぷり摂ることができます。
小松菜・ほうれん草・春菊の3種類を使っているので、それぞれの青菜の味がするさっぱりとした一品です。春菊の香りと、鮮やかな彩りが食欲をそそります。

掲載日:2012年7月27日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!