single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

ごぼうの三色揚げ

材料(4人分)

細ごぼう
150g
小麦粉(天ぷら粉)
30g×3
冷水
180cc
抹茶
小さじ1
カレー粉
小さじ1
紅ショウガ
40g
揚げ油
適量
適量

●エネルギー/224kcal●たんぱく質/2.5g●脂質/13.0g●炭水化物/23.3g●塩分/1.2g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ごぼうは洗い、5cmの長さの細切りにし、酢水にさらす。
  2. 小麦粉の入ったボウルにカレー粉、抹茶、紅ショウガをそれぞれ入れ、冷水を加え衣を作る。
  3. それぞれのボウルにごぼうを加え、熱した油で揚げる。

ごぼうがくるりと反り返ると揚げたときにきれいに見えます。
抹茶塩や、カレー塩など、お好みの味の塩をつけてもおいしくいただけます。
小麦粉を使用するよりも、あげらく天(エーコープマーク商品)をお使いになった方がカリッと仕上がります。
カレー味はお子さまにも喜ばれる味つけになっており、抹茶味も抹茶の香りが引き立ちおいしくいただけます。紅ショウガは見た目も鮮やかで塩味もついているのでそのままいただけます。
カレー味と抹茶味の衣にあらかじめ塩味をつけておくと、揚げたてをそのまま食べることも出来るので、お好みで調整ください。
彩り豊かで、食物繊維もたっぷりとれる一品です。おつまみやおかずにぜひお試しください。

掲載日:2012年9月6日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!