Aだしの素……………………大さじ2味噌…………………………大さじ5ごま油………………………小さじ1しょうゆ……………………大さじ1「いるま野」2026.117お米には、私たちが活動するためのエネルギー源になる炭水化物や、体をつくるたんぱく質などの栄養素が豊富に含まれています。ごはん(お米)を中心とした食生活にすることで、栄養バランスがとれた健康的な食生活につながりやすいとされています。米粉は最近では、料理やお菓子作りなどで、小麦粉の代用として使われる機会が増え、需要も増加傾向です。ごはん…………………………300g白菜キムチ漬…………………180gしょうゆ……………………小さじ1①ご飯を軟らかめに炊く。(残りご飯でもよいですよ)②キムチ漬けを細かく刻む。③ボウルに①を入れて、②としょうゆを入れて、粘りがでるまでこねる。④8等分に分けて、丸める。⑤小麦粉、たまご、パン粉の順に衣をつけて、油で揚げる。[考案者]坂戸市 小島 治代さん[考案者]坂戸市 山田 ふみさん[今月の食材]お米・米粉No.169エネルギー:245kcal たんぱく質:8.5g 脂質:9.5g 炭水化物:31g 塩分:2gエネルギー:345kcal たんぱく質:6.6g 脂質:17.3g 炭水化物:43.1g 塩分:1.7g[栄養価]1人分[材 料] 10人分[作り方][栄養価]1人分[材 料]4人分[作り方]米粉……………………………250gゴボウ……………………………1本ニンジン…………………………1本ダイコン………………………1/2本白菜……………………………1/4株生シイタケ………………………1袋ブロッコリー…………………1/2株油揚げ……………………………3枚水…………………………………2ℓ①米粉は、お湯を200㎖位入れて、粘りがでるまで良く練ってから小さめの団子に丸めて蒸す。②ゴボウ、ニンジンはささがきにする。ダイコンはいちょう切りにする。白菜はざく切り、シイタケは軸を切り、1/4に切る。油揚げは縦に切り、千切りにする。③ブロッコリーは子房に分けて切る。④鍋に油をひいて、②を入れる。5分くらい炒めて水を入れ、火が通るまで煮込む。⑤④にAを入れ、味を調える。③を入れてさっと煮て、①を加えてひと煮たちしたら火を止め、器に盛り付け、小ネギをのせる。米粉を練った団子が入っていて、具だくさんで食べ応え抜群です!冬の季節にぴったり。体が温まりますよ。油……………………………大さじ4小ネギ……………………………適量味がしっかりとついているので、そのままおいしくいただけます。小麦粉……………………………適量たまご……………………………1個パン粉……………………………適量揚げ油……………………………適量野菜たっぷりだんご汁キムチライスコロッケ
元のページ ../index.html#17