ふれあい食材

ふれあい食材

ふれあい食材とは、JAの提供する食材宅配で、ご家庭に食材を直接お届けする新しいタイプの協同購入です。JAの力をフルに発揮して安全で新鮮な材料とメニューをお台所までお届けします。

ふれあい食材のメリット

新鮮・安全!
厳選された産地から、とれたて、できたてを食卓にお届けするふれあい食材。JA独自のスピーディーな輸送システムが新鮮さをお約束します。また、安全性を第一に考えた食材は、不要な添加物を排除。JAが自信を持っておすすめできる良質食材です。
かんたん、便利!
忙しいあなたにかわって、毎日の食材選びから、調理例をまじえた献立づくりまでをお手伝いします。
経済的!
ふれあい食材参加者の協同購入による大量仕入れと、市場直送システムにより、低価格化を実現しました。また、食材の内容も多彩なコースにて対応、ご家族の人数にあわせて利用できるので使い残しなどのムダも解消!

ふれあい食材が届くまで

ふれあい食材では「新鮮で安全」を基本によりよい食材をお届けするよう、様々な角度から食材を吟味検討しています。

  1. メーカとの商談
    毎月全国の様々なメーカーと商談。食材一つ一つ産地、添加物の有無、量、そして実際に試食して味と鮮度も確認します。そこで選ばれた食材を、バランスを考慮して1ヶ月分のお届け品目案を作ります。
  2. お届け品目を検討(クッキングクリエーター会議)
    JAの食材担当者が集まり、メニュー会議で提案された食材を実際に手にとってみたり、試食したりしながら、品目案の味や量、全体のバランスを検討します。
  3. モニターさんに試食依頼・担当JAで品目検討
    数十名のモニターさんのご家族に新商品の味、量、お届け形態の善し悪しをチェックしていただいたり、地域によってはJAのクッキングクリエーター会議を開いて加入者の方々のご意見を伺ったりしています。
  4. お届け品目を再検討(クッキングクリエーター会議)
    モニターさんからの回答、加入者のご意見を参考にしながら再び各JAの食材担当者が品目案を検討し、最終決定します。
  5. お届け
    安全性、鮮度、味、量など様々なチェック項目に合格した食材だけをふれあいさんがコース毎に袋詰めし、皆様にお届けします。

お届け対象地域

川越食材センター

川越市・坂戸市・鶴ヶ島市・毛呂山町・越生町・富士見市・ふじみ野市・三芳町にお住まいの方

TEL.049-226-6560

狭山食材センター

狭山市・入間市・飯能市・日高市・所沢市にお住まいの方

TEL.04-2955-3381

お申し込みは、お近くのJAいるま野各支店窓口へ

お問い合わせ・ご相談フォーム

このページの情報は私たちが発信しています。
掲載内容についてのご質問・お問い合わせはこちらまでお願いします。

川越食材センター TEL.049-226-6560
狭山食材センター TEL.04-2955-3381
メールでのご連絡はお問い合わせフォームからお願いします。