single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

豚肉とブロッコリーニのゴマ和え

材料(4人分)

豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用)
200g
ブロッコリーニ
200g
トマト
1個
適量
適量

【A】

練りゴマ(黒)
大さじ4
ハチミツ
大さじ2
薄口しょうゆ
大さじ1

●エネルギー/258kcal●たんぱく質/14.7g●脂質/17.0g●炭水化物/13.4g●塩分/0.7g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 豚肉は一口大に切り、うすくカタクリ粉をつける。
  2. ブロッコリーニはつぼみと茎にわけ、茎を3cmの長さに切る。トマトはくし形切りにする。
  3. 鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰したら塩、酒を加え、豚肉、ブロッコリーニの茎、つぼみの順に入れ、きれいな緑色になったらザルにあけ、水気をきる。
  4. ボウルに【A】を混ぜ合わせ、(3)を和える。
  5. 皿に盛りつけ、トマトを付け合わせに添える。

ブロッコリーニの歯ごたえとゴマの風味、豚肉のうまみが口いっぱいに広がります。
ブロッコリーを代用品に使用してもよいです。
練りゴマの代わりにすりゴマ、白練りゴマでもおいしくいただけます。ゴマはお好きなゴマをお使いください。

【ブロッコリーニ】
ブロッコリーの先端についている花蕾(からい=つぼみのこと)の部分にアスパラガスの長い茎をつけたような姿をしている。味はブロッコリーに似ているがくせはあまりない。茎は柔らかく、まるごと食べられる。

掲載日:2012年8月5日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!