single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

きのこのパイ包み焼き

材料(4人分)

マシュルーム
4個
生シイタケ
2枚
シメジ
1パック
玉ねぎ
1/2個
ベーコン
3枚
ニンニク
1片
生パン粉
20g
合挽き肉
200g
生クリーム
大さじ2
パイ生地
2枚
卵黄
1個
塩・こしょう
少々
ナツメグ
適宜
オリーブ油
大さじ1
打ち粉(強力粉)
適宜
パセリ
大さじ1

●エネルギー/413kcal●たんぱく質/17.9g●脂質/29.4g●炭水化物/20.6g●塩分/0.8g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. きのこは汚れを除いて石づきを取り、粗みじんに切る。玉ねぎも粗みじん切り、ベーコンは3mm幅に、ニンニクはみじんに切っておく。パセリはみじんに切って水にさらしておく。パイ生地を常温にしておく。
  2. オリーブ油とニンニクを熱し、香りが立ったら玉ねぎ、ベーコンを炒める。玉ねぎが透き通ったらキノコを加え全体がしんなりするまで炒める。塩、こしょうで味を調え、4等分に分け器に広げて冷ましておく。
  3. ボールに合挽き肉、生パン粉、ナツメグ、塩、こしょう少々、パセリを加えて粘りが出るまでしっかり練り、4等分にし2.と合わせて丸く形を整える。オーブンを180℃に余熱しておく。
  4. パイ生地を打ち粉をした台に置き、麺棒で5mm目安の厚さで12cm×12cmの正方形に伸ばし、これを8枚用意する。
  5. 卵黄を大さじ1の水で溶いておく。
  6. オーブンシートにパイ生地を置き、3.の具をのせて周囲に卵黄を塗る。もう1枚を空気を抜くようにのばすような感じでかぶせ、しっかりと貼り合わせる。包丁の先で丸く切り、打ち粉をつけたフォークで周囲に飾りをつけ、卵黄を全体に塗る。パイがふくらみこんがり焼き色がついたら(30分を目安に)出来上がり。

ボリュームたっぷりの一皿です。パイの皮のサクサク感ときのこの食感をお試し下さい。

掲載日:2013年7月23日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!