single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵KITHCEN

ランキング
とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

ナスとズッキーニのグラタン風

夏野菜は焼いたり、茹でたり、今が一番美味しい時です。どうぞ沢山召し上がれ!!

材料(4人分)

ナス
2個
ズッキーニ
1本
ユウホウズッキーニ
1/2個
赤パプリカ
1/2個
玉ねぎ
1個
厚切りベーコン
300g
ニンニク
1片
オリーブ油
大さじ3
白ワイン
大さじ2
固形スープの素
1個
バター
30g
とろけるチーズ
4~6枚
塩・コショウ
適宜
生クリーム
100cc

●エネルギー/701kcal●たんぱく質/19.6g●脂質/63.7g●炭水化物/11.8g●塩分/3g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ナスは縦半分にしてから1cm幅に切る。ズッキーニも同様にする。ユウホウズッキーニとパプリカは7~8mm幅に、玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅にそれぞれ切っておく。
  2. 多めのオイルとニンニクを弱火にかけて、ゆっくり香りをたてる。火を強めてナスを炒めて取り出す。
  3. オーブンを200度に余熱しておく。
  4. 残りのオイルを足してベーコンとズッキーニを炒める。馴染んだらワイン、スープの素を加え次々と炒め、ナスも戻して混ぜる。
  5. 塩・コショウで味を調え、生クリームを混ぜて煮る。
  6. 器にバターを塗って、(5)を等分に盛る。とろけるチーズをちぎって、まんべんなくおく。
  7. オーブンに入れ、うっすら焦げ目が付くように6~7分焼いて出来上がり。

夏野菜は焼いたり、茹でたり、今が一番美味しい時です。どうぞ沢山召し上がれ!!

掲載日:2015年8月17日

関連したレシピ