single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

エビピラフ

材料(4人分)

エビ
200g
ベーコン
4枚
玉ねぎ
中1個
ニンニク
1片
完熟トマト
大2個
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
大さじ3
2合
2カップ
小さじ1
コショウ
少々
パセリ
少々

●エネルギー/457kcal●たんぱく質/17.1g●脂質/9.9g●炭水化物/70.7g●塩分/2.2g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. エビは皮をむき、背わたをとり塩、コショウをする。
  2. ベーコンは2cm角に切る。玉ねぎ、ニンニクはみじん切り、完熟トマトは湯むきし、種をとりざく切りにする。米は洗い、ザルにあげ水気を切る。
  3. フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を入れ、(1)を炒め、白ワイン(大さじ1)をふり、火を通し皿に取っておく。
  4. フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を入れ、ニンニク、玉ねぎ、ベーコンの順によく炒め、水気をとばす。
  5. (4)に米、塩、コショウ、白ワイン(大さじ2)、完熟トマト、水を加えよく混ぜ合わせる。
  6. フタをして火にかけ、煮立ったら弱火にし13分加熱する。加熱したら火を止め(3)を入れ、10分ほど蒸らす。
  7. 全体を混ぜ、器に盛りパセリのみじん切りをちらす。

冷凍のシーフードミックスを使うと手軽に作ることが出来ます。
トマトの水分もあるので、水加減はお好みで調整して下さい。

掲載日:2012年8月7日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!