single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

新じゃがのグラタン

材料(4人分)

じゃがいも(新じゃが)
中4個
玉ねぎ
1個(250~350g)
ベーコン
100g
牛乳
300cc
小麦粉
100g
ツナ
135g
バター
30g
サラダ油
大さじ3
適量
コショウ
適量

●エネルギー/424kcal●たんぱく質/12.7g●脂質/25.1g●炭水化物/36.3g●塩分/2.3g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. じゃがいもの皮をむき、5mmくらいの厚さに切り、水に浸しておく。玉ねぎも5mmくらいの厚さに切る。ベーコンは2cm幅に切る。
  2. フライパンにサラダ油をひき、水気をきったじゃがいも、ベーコン、玉ねぎの順に炒め、塩、コショウをして、じゃがいものまわりが透き通ってきたら火を止める。
  3. (2)の中に牛乳、小麦粉、ツナの順に入れて混ぜ合わせる。
  4. グラタン皿にバターを塗り、(3)の具を入れてオーブンで25~30分焼く。
    ※バターが残ったらグラタンの上に乗せて焼く。チーズを乗せてもよい。

新じゃがをたっぷり使ったボリューム満点の料理です。簡単にホワイトソースを作ることができるので、手軽にグラタンを作ることができます。季節の野菜などを入れて具をアレンジしてもよいでしょう。
じゃがいもには、ビタミンC、カリウムが豊富に含まれています。特に新じゃがの場合、ビタミンCはミカンに匹敵するほど豊富です。
ビタミンCは免疫力を高めたり、肌のしみを防いだり、ストレス・疲労を和らげる働きがあります。カリウムには、ナトリウムの排泄を促して血圧を下げる作用があります。ぜひ、お試しください。

掲載日:2012年8月1日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!