single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

ズッキーニのオープンオムレツ

材料(4人分)

ズッキーニ
1本
玉ねぎ
1/4個
ベーコン
2枚
5個
生クリーム
大さじ1
少々
コショウ
少々
バター
大さじ1

【A】

生クリーム
大さじ2
粉チーズ
大さじ2
パセリ
大さじ1

●エネルギー/228kcal●たんぱく質/12.0g●脂質/18.5g●炭水化物/2.9g●塩分/1.4g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ズッキーニ、玉ねぎは1cm角に切る。パセリはみじん切りにする。
  2. ベーコンは細切りにする。
  3. ボウルに卵を割り、生クリーム、塩、コショウを加えて混ぜる。
  4. フライパンにバターを溶かし、ズッキーニ、玉ねぎ、ベーコンを加えてしんなりするまで炒める。
  5. しんなりしたところに(3)の卵液を加え、ハシでゆっくり混ぜ、半熟状態になったら固まるまで待つ。
  6. 卵が固まったら裏返し、もう一方の面も焼く。
  7. 両面が焼けたら耐熱皿に移し、【A】を合わせたものをのせ210°Cのオーブンで10~15分焼く。

【A】のソースをつけて焼くことでコクが出ます。中の具があっさりとしているので、ソースを加えてもしつこくなりすぎずおいしくいただけます。
お好みで【A】のソースに生のトマトを湯むきしてきざんだものを加えてみてもよいでしょう。
中に入れる具はお好みでじゃがいもなどに代えてもよいでしょう。
色々な具で応用が利くので、ぜひお好きな食材を合わせてみてはいかがでしょうか。

掲載日:2012年8月1日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!