single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

キャベツシューマイ

材料(4人分)

豚ひき肉
200g
キャベツ
200g
グリーンピース
大さじ2
1個
玉ねぎ
1/4個
焼売の皮
24個
小麦粉
大さじ2
片栗粉
大さじ1
つけダレ(醤油、溶き辛し、酢)
 

【A】

小さじ1
こしょう
少々
醤油
小さじ2
生姜みじん切り
小さじ2

●エネルギー/241kcal●たんぱく質/13.2g●脂質/11.7g●塩分/1.8g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. キャベツは5mm角に切って、塩小さじ1を混ぜ、しんなりしたら手でもんで水気を絞る。
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。
  3. グリーンピース(冷凍)は湯で洗い、さらに塩少々を入れた湯につけて戻す。水気を拭いて片栗粉少々をまぶしておく。
  4. ボールにひき肉と【A】を入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。
  5. 卵を割り入れて、上にキャベツと玉ねぎをのせ、それに、片栗粉大さじ1と小麦粉大さじ2を加えて、全体によく混ぜる。
  6. (5)のタネを4等分して、それぞれをさらに6等分にして焼売の皮に包み、(3)のグリーンピースをのせる。
  7. 蒸気のあがった蒸し器に入れ、中火で3分、強火で7分間蒸す。溶き辛し、酢、醤油をつけて頂く。

キャベツを使ったシューマイです。キャベツには胃腸によい働きをするビタミンUが含まれています。
また、ビタミンCもたっぷりと含まれていて、ストレスに対応する働きがあります。
キャベツの色合いが春らしく、お肉もジューシーなのでお子様にも喜んでもらえる一品です。ぜひ、お試しください。

掲載日:2012年8月1日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!