single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

柚子入りさつまとリンゴの甘煮

材料(4人分)

柚子
1個
さつまいも
2~3本(細い物なら)
りんご
1/2個
砂糖
大さじ3~4

●エネルギー/122kcal●たんぱく質/0.7g●脂質/0.1g●炭水化物/30.3g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 柚子は4等分にし、皮を千切りにして実は搾る。さつまいもは皮をつけたまま1cm位の輪切りにする。リンゴは皮をつけたまま、櫛形に切ったものを端から薄切りにする。
  2. レンジにかけられる容器に(1)の材料を入れ、柚子の絞り汁をかけよく混ぜる。
  3. レンジに4分かけ、一度混ぜる。更に3分かけて煮る。さつまいもに串をさして、スッと通れば出来上がり。堅ければ様子を見ながら、レンジにかける。
    ※柚子の酸味があるので、塩気はいれなくても大丈夫。砂糖はお好みで加減してください。

さつまいものホクホクした食感とりんごの甘酸っぱさ、柚子の良い香りがとても美味しい1品です。
りんごに含まれるペクチンは食物繊維の一種で便秘や下痢に効果があり、果肉よりも皮に多いと言われています。またさつまいもも食物繊維が豊富なことで知られます。
食物繊維は血中コレステロール低下や血糖値をコントロールしたりと生活習慣病予防に大変重要なものです。
食物繊維がたっぷり取れる上に、電子レンジで簡単に作れますので、お子様のおやつなどにいかがでしょうか。

掲載日:2012年9月7日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!