single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

さつまいもの栗入りあんこの茶巾絞り

材料(8個分)

さつまいも
500g
栗の甘露煮
5個
あんこ
200g
栗の甘露煮の汁
大さじ2
クチナシ
2個

【栗の甘露煮】

むき栗
200g
グラニュー糖
大さじ5(栗の60%)
クチナシ
2個

●エネルギー/325kcal●たんぱく質/4.5g●脂質/0.6g●炭水化物/75.8g●塩分/0.1g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 鍋に栗、ひたひたの水、クチナシを入れ火にかけ沸騰したら中弱火で15分煮る。
  2. クチナシを取り除きグラニュー糖を加えさらに10分煮て火を止め、自然に冷ます。
    (水が少ないようなら少し足す)少し固めに仕上がります。
  3. さつまいもは2cmの輪切りにして皮をむき、10分ほど水にさらしてざるに取る。
  4. 鍋にさつまいも、ひたひたの水、クチナシを入れて火にかけ、柔らかくなるまで煮て、煮汁、クチナシの実を取り除く。
  5. ボウルにさつまいもを入れ、熱いうちにすりこぎでよくつぶし、栗の甘露煮の汁を入れてよく練りこみ8等分する。
  6. 栗の甘露煮は小口切りにし、あんこに混ぜてあんこを8等分する。
  7. ラップにさつまいもを平らにのばし、あんこを乗せて包み茶巾にする。

色よく仕上げるためにクチナシの実を使いました。
さつまいもの甘みを活かして仕上げました。お好みで砂糖を加えてもよいでしょう。
さつまいもは裏ごしするとより滑らかに仕上がりますが、時間を短縮するためにもつぶして作りました。

掲載日:2012年9月6日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!