single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

芋栗きんとん

材料(4人分)

栗の甘露煮
 
12粒
砂糖
3カップ
3カップ
くちなしの実
3個
きんとん
 
さつまいも
中2本
くちなしの実
1個
甘露煮のつゆ
2カップ
みりん
大さじ2
小さじ1/2

●エネルギー/705kcal●たんぱく質/4.4g●脂質/0.7g●炭水化物/172.1g●塩分/0.4g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 鍋に栗と水を入れ温め、皮を柔らかくし包丁で皮、渋皮をむきとる。
  2. 栗を水洗いしたら、たっぷりの湯で煮立てアク汁をこぼす。
  3. アク抜きした栗と、たっぷりの水、くちなしの実を割ったものを弱火で煮くずれしないように20~30分程煮て、網で取り出す。
  4. 鍋に煮上がった栗、分量の水、砂糖(1カップ)を入れ、コトコトと10分煮たら、そこに砂糖(1カップ)を加え10分煮る。さらに砂糖(1カップ)を加え10分煮て、そのまま冷ます。
  5. さつまいもは3cmの輪切りにし、厚く皮をむき水にさらす。
  6. さつまいもとたっぷりの水、くちなしの実を割ったものを入れ、やわらかくなるまで煮て、さつまいもを熱いうちに裏ごしする。
  7. さつまいもの裏ごしと甘露煮のつゆを入れ、混ぜたら弱火で焦げないように温め、最後にみりん、塩を入れ混ぜる。
  8. きんとんを4等分にしてから、甘露煮の栗を3粒ずつ飾る。栗が崩れているようなら、さつまいもと栗を全体に混ぜてから4等分する。

日高市の特産である「高麗川マロン」は粒も大きく甘味も栄養価も高い栗です。高麗川マロンで試してみてはいかがでしょうか。
栗がない場合は、市販の甘露煮を使うと簡単にできます。

掲載日:2012年9月6日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!