single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

さけのアルミホイル焼き

材料(4人分)

生さけ
4切れ
さつまいも(または栗)
2/3本
少々
生しいたけ
2枚
にんじん
5cm
ぎんなん
8個
小さじ2×4
かぼす(レモン)
1個

●エネルギー/144kcal●たんぱく質/6.3g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. さけに塩をふって5分ほどおく。生臭さをとり、味付けにもなります。
  2. さけの水気をふきとり、油を薄くぬったアルミホイルの上に置く。
  3. しいたけは石突きをとり、そぎ切りにする。にんじんは薄切りにし、紅葉の型などでくりぬくと季節感が出ます。
  4. さつまいもは1cm程の輪切りにし、半分に切る。少し火を通しておくとよい。(電子レンジにかける等)
  5. ぎんなんは水煮のものを使うと皮を剥く手間がはぶけて楽。
  6. にんじん、しいたけ、さつまいも、ぎんなんをさけの乗ったアルミホイルにきれいにならべ酒をふる。(1人あたり小さじ2)
  7. 180°Cのオーブンで約8分焼く。
    ※食べる直前にかぼすまたはレモンを搾ります。

作り方を見てもわかるとおり、とても簡単で片づけも楽な料理です。
にんじんを紅葉の型に切ったりすることで季節感を出すことができ、魚と一緒に入れる具は好みによって変えられます。
レモンを搾って食べれば、塩分を控えられますし、味が薄いと感じる方はしょうゆを少しかけてもよいでしょう。

掲載日:2012年9月6日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!