single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

里芋お焼き

材料(4人分)

里芋(皮をむいて)
800g
人参
50g
しいたけ(2~3枚)
50g
なす
2個
豚ひき肉
60g
しょうが(みじん切り)
大さじ1
片栗粉(里芋用)
100g
片栗粉(野菜用)
27g

【A】

しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
化学調味料
適量
サラダ油
少々

●エネルギー/286.3kcal●たんぱく質/7.5g●脂質/2.7g●炭水化物/59.3g●塩分/1.4g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 里芋は皮をむき、1.5cm~2cm位に切る。人参は皮をむき2cm位の長さの細切り。しいたけは1cm位の角切り。しょうがはみじん切り。なすは縦4つ割りにして5mm位のいちょう切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を少しひき、人参、豚ひき肉、しいたけ、ナスの順に炒める。
  3. (2)に【A】の合わせた調味料を入れ味つけをし、最後にしょうがを入れて炒める。火を止める直前に片栗粉を振り入れ、とろみをつける。
  4. 里芋を茹でたら、熱いうちに良くつぶし片栗粉を入れなじませる。
  5. (4)を8等分に分け軽く丸めておき、そのまま少し時間を置きなじませる。
  6. (5)を伸ばし、中心に(3)を入れ丸く包み形を整える。整ったら少しつぶしておく。
  7. フライパンにサラダ油をひき、(6)を入れ焼目がつく程度まで焼く。

野菜・里芋は少し冷ましてから、片栗粉を手につけながらの方が包みやすいです。おやきの中身は、他の野菜等でもよいです。

掲載日:2016年11月26日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!