single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

里芋の油揚げ巻き

材料(4人分)

さといも
2~3個
いなり用油揚げ
2枚

【A】

合い挽き肉
50g
しょうゆ
小さじ1
大さじ1
片栗粉
大さじ1

【B】

スイートコーン(粒)
50g
小さじ1/2
片栗粉
大さじ1

●エネルギー/160kcal●たんぱく質/6.6g●脂質/7.8g●炭水化物/14.7g●塩分/0.9g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. さといもは皮付きのまま蒸し器ではしが通るくらいまで蒸かし(約15分)、皮をむいてフォークなどで細かくつぶし、半分に分ける。
  2. 分けたさといもの片方に【A】をもう片方には【B】をそれぞれ加え、ひとまとまりになるまでよく混ぜる。
  3. 油揚げは油抜きをして開き、冷ます。
  4. 油揚げに片栗粉を薄くふり、それぞれのさといもを油揚げ全体に乗せ(巻き終わり1cmくらいには乗せない)、手前から巻き、巻き終わりをようじで止める。
  5. 蒸し器で10分ほど蒸し、少し冷めてから人数分に切り分ける。

見た目がかわいいので、野菜を細かく刻んだものを入れると、野菜嫌いなお子様もつい食べてしまうのではないでしょうか。作り方もとても簡単で、お弁当のおかずにも最適です。さといもを油揚げで巻くときに、ラップを使うと巻きやすくなります。味を2種類作るときには濃淡をつけると味の違いがしっかり楽しめます。アイディア次第でバリエーションも広がります。ぜひお試し下さい。

掲載日:2013年7月19日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!