single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

三色おこげごはん

材料(4人分)

3合
カレー粉
大さじ2
ケチャップ
大さじ2~3
しょうゆ
大さじ1
サラダ油
適量
サラダ菜
12枚
ミニトマト
1パック

●エネルギー/507kcal●たんぱく質/9.9g●脂質/4.4g●炭水化物/103.1g●塩分/0.9g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 米を炊いて、三等分にする。1/3にカレー粉で味付けをし、フライパンで炒める。1/3にケチャップで味付けをし、フライパンで炒める。1/3にしょうゆで味付けをする。
  2. それぞれを1口大くらいの大きさに丸め、軽くつぶす。
  3. フライパンに油をひき、(2)を焼き、焦げ目を付ける。
  4. サラダ菜、トマトと一緒に器に盛りつける。

ごはんを炒めるときに、炒めすぎるとごはんがまとまらなくなることがあるので、味が均一になる程度炒めるようにしましょう。ごはんの中にチーズを入れてみたり、炒めるときに一緒に野菜のみじん切りやお肉などを混ぜると、より一層楽しめるのではないでしょうか。また、味付けもお好みで変えて種類を増やしてみてはいかがですか。おこげのカリカリ感とカラフルな色合いが食欲をそそる一品です。ごはんに味を付けてカリッと焼くだけで簡単に作ることが出来るのでお子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

掲載日:2013年7月22日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!