single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

米粉のカリントウ

材料(4人分)

米粉
150g
小麦粉
100g
牛乳
100ml
砂糖(三温糖)
15g
砂糖(上白糖)
15g
揚げ油
 

【A】

たまご
M1/2個
ベーキングパウダー
2g
ドライイースト
3g
バター
4g
少々
さつま芋の葉ペースト
30g

【みつ用】

50ml
三温糖
50g
ザラメ
20g
上白糖
20g

●エネルギー/610kcal●たんぱく質/6.3g●脂質/28.3g●炭水化物/79.6g●塩分/0.2g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 米粉と小麦粉を合わせて、ふるいにかける。
  2. 鍋に牛乳と砂糖(三温糖と上白糖)を加えて火にかけ煮溶かし、溶けたら火を止めて人肌に冷ます。
  3. ミキサーに(2)と【A】をすべて入れて混ぜ合わせる。
  4. のし板の上に、小麦粉をしき(4)の生地をめん棒でのす。(厚み8mm位)
  5. のした生地を5cm×1cm幅に切りねじりのばして、揚げ油の温度が上がらないうちに入れ、空気にあてながら揚げる。
  6. みつ用に鍋に水と三温糖50g、ザラメ20g、上白糖20gを入れ弱火で溶かす。
  7. みつ用に鍋に水と三温糖50g、ザラメ20g、上白糖20gを入れ弱火で溶かす。
  8. みつの温度が下がらないように揚げたカリントウを一気に入れ、ガス台の上で弱火で熱しながら、水分を飛ばすように振り上げる。
  9. カリントウの表面にみつがからみ、水分が無くなり粉をふいたようになったら出来上がり。

緑色の色づけに、さつまいもの葉だけを茹でてフードプロセッサーでペースト状にした物を使いました。さつま芋の葉の他に、小松菜でもよいです。葉のペーストが入らなければ、茶色のカリントウになります。今回使ったさつまいもの葉は、葉食用のさつまいも「スイオウ」の葉です。

掲載日:2013年7月22日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!