single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

フルーツケーキ

材料(18cmの型1つ分)

2個
バター
120g
砂糖
120g
小麦粉
120g
ベーキングパウダー
小さじ1/3
ワンタンの皮
適量
小さじ1/3
バニラエッセンス
少々
ドライフルーツ
約90g
アーモンドスライス(入れなくてもよい)
約10g
杏ジャム
適量

●エネルギー/2,300kcal●たんぱく質/27g●脂質/116g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. バターは室温にもどしておく。ボールと塩とバターを入れて泡立て器で十分軟らかくなるまでかき混ぜる。(クリーム状になる)
  2. 砂糖を4~5回に分けて加える。
  3. (2)を白っぽくなるまでよく混ぜる。(空気を含ませるように)
  4. ドライフルーツはさっと湯通しして水気を切っておく。
  5. 小麦粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。
  6. 卵をボールに割りほぐしよく混ぜる。バニラエッセンスを1~2滴加えて混ぜる。
  7. (3)に(6)の卵を3回ぐらいに分けて加え、そのつど卵がよくなじむまで混ぜる。
  8. (4)のドライフルーツを加える。ふるった粉を加えて粉がなくなるまでさっくりと混ぜる。
  9. 型にバターを薄くぬり、パラフィン紙をしく。そこに生地を流し込み170°Cに余熱したオーブンで30~40分焼く。
  10. 焼き上がったら粗熱をとる。杏ジャムを火にかけて軟らかくし、はけで出来上がったケーキにぬる。粉砂糖を振りかけて出来上がり。

クリスマスといえばケーキですね。テレビで美味しそうなケーキのCMがよく流れてきますが、フルーツいっぱいの手作りケーキでクリスマスの夜を飾ってみてはいかがでしょうか。
粉砂糖を雪に見立てて振りかけたりサンタクロースの人形を飾ったり。作っているときから楽しい気分になってきます。

掲載日:2012年9月7日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!