single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

じゃこチャーハン

材料(4人分)

こうなご
80g
胡麻油
小さじ2
2個
小さじ1/3
サラダ油
大さじ2
ねぎ
1/2
ご飯
茶わん4杯
グリーンピース(水煮)
25g
塩、こしょう
少々

●エネルギー/369kcal●塩分/3.1g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. フライパンに胡麻油を熱し、こうなごを入れ、弱火でゆっくり炒める。こうなごがカリカリの状態になったら取り出して置く。
  2. 卵は割りほぐし塩と合わせる。中華鍋に油を熱し卵を流し入れ、強火でいる。この時油を包むように手早く仕上げ取り出す。
  3. 卵を取り出した後に油があれば、それを熱してネギの小口切りを炒め、この中にご飯を加え炒め、軽く塩、こしょうをする。卵、こうなごを入れ混ぜて、味を調える。仕上げにグリーンピースを加え混ぜ器に盛る。
    ※こうなごに塩分があるので、味付けは、味を見ながら行う。

こうなごには、カルシウムが割と多く含まれています。こうなごを入れたチャーハンでは焼き豚を入れたものより6倍も多くカルシウムを取ることが出来ます。体がカルシウムを吸収するのを助けているものに、ビタミンDも豊富です。カルシウムは骨や歯を作る重要な栄養素ですが、日本人全体で見ると、まだ不足の状態にあります。工夫をしてできるだけ取るように心がけてみて下さい。チャーハンのみの食事では栄養的に偏りが生じてしまいます。先月紹介した”ゆで豚のからし酢和え”のような野菜料理や果物、牛乳などをプラスして下さい。ミネラル類は結構補うことができると思います。

掲載日:2012年8月1日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!