single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

ブロッコリーのチキンロール

材料(4人分)

ブロッコリー
1株
にんじん(中)
1本
とり胸肉
350g
大さじ1
塩・コショウ
少々

【ホワイトソース】

牛乳
2カップ
バター
20g
小麦粉
大さじ3
玉ネギ
1/2
小さじ1
コショウ
少々

●エネルギー/409kcal●たんぱく質/25.8g●脂質/23.8g●炭水化物/22.3g●塩分/1.8g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ブロッコリーは房と軸に分け、軸は皮を厚くむき縦長に4等分し房、軸両方とも下茹でする。にんじんも皮をむき、縦長に4等分して下茹でする。
  2. ラップを開げた上に、とり胸肉を皮を下にして置き、身の厚い部分に包丁を入れ切り離さないように観音開きにする。さらにのし棒でたたいて薄く伸ばし酒と塩・コショウをふる。
  3. (2)に冷ましたブロッコリーの軸とにんじんをのせ、のり巻きの要領で巻く。さらにラップで空気を抜いて包み、両端をねじって内側に折り5ヶ所を輪ゴムで巻き熱湯で15分茹でる。(余った野菜は、ホワイトソースに入れるので、食べやすい大きさに切っておく。)
  4. バターを溶かし、みじん切りにした玉ネギを炒め、小麦粉をふり入れて粉っぽさがなくなるまで、全体にからめる。牛乳を2~3回に分けて加えそのつどよく混ぜ、塩、コショウで調味しとろっとするまで6~7分煮る。ブロッコリーの房、余った軸とにんじんを加え、さらに1分ほど煮る。
  5. 茹でたとり肉を8等分し、2切れずつ皿に盛りホワイトソースを添える。

お肉に野菜を巻いてあるので色合いがよく野菜が苦手なお子様も食べられる一品です。また、お弁当のおかずに花が咲きます。野菜は色々な野菜でお試し下さい。

掲載日:2013年7月22日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!